マイナンバーカードはGoogle本人確認で使えるのか?

マイナンバーカードはGoogleの本人確認で使えるのか?

ここは小宮愛子個人ブログです。日々思いつくまま記録しています。 司法書士行政書士事務所サイトはこちらから

Googleと日本政府推しのマイナンバーカード

Googleアドセンス
私たち個人でも、自分の情報サイトなどに広告を載せることでその広告料をいただくことができるもの

 

自分で作成した動画をYouTubeにアップして、その動画に付けられた広告の閲覧数により、いくらかの収益を得ることができますよね。

 

で、その収益を受け取るためには、本人確認の手続きが必要なわけで・・・
Google Payments から「本人確認が必要です」とメールが来ます。

 

で、メールにある「今すぐ確認」をクリックすると

 

本人確認に必要なもの本人確認のための身分証明書一覧に、日本政府推しの「マイナンバーカード」が無い!!

記載があるのは、
・運転免許証
・永住権カード
・パスポート

 

一瞬、手が止まるわけですよ。
え、世界のGoogleゆえに、日本政府推しのマイナンバーカードなんて、普及して数年ぽっち、アテになりませんわ?的な?
あ、それもそうかもーとも思っちゃう自分がいるわけで(汗

 

まあ、そんなわけはないだろう、ここでマイナンバーカードがここで使えなかったら、多くのYouTuberたちが、動画で大騒ぎするわけで・・・

 

ここは
マイナンバーカードはGoogle Paymentsの本人確認で使えて当然!!との姿勢で突き進む人が多いかと。

 

本人確認画面次に進むと、
「正式名」(個人名)を入力する画面になって
本人確認書類のアップロードのところに、IDタイプを選択する場所がありますね。
ここにきっと「マイナンバーカード」もあるわけですよ、きっと。

 

 

 ID選択はい、ありました。

 

「個人番号カード(マイナンバーカード)」

 

ですよねえ

 

ちなみに、Google AdSense ヘルプの「身元証明書として許可される公的な書類」のページには
「政府機関発行の身分証明書: この画像は、AdSense アカウントに登録しているお支払い受取人の名前と住所を確認できるものである必要があります。」と明記されています。

 

使えて当然でしょ、と思いながらも、一瞬、Google優位の世の中もしかして・・・とも思った出来事でした。

 

詳細は、Google AdSense ヘルプ で
https://support.google.com/adsense/answer/7568896?hl=ja

 

2022.12.25

おまけ

「W-8BEN 納税フォーム」なるものの入力も必要になる。
なんじゃそれ?
日本で納税している私が作る、日本人向けのしかもマニア向けの動画の広告収入に、なんでそんなもんが必要なんじゃ??
とさっそく調べる

 

そっかあ
Youtube動画は、米国在住の人も観てくれるからか~

 

で、この「「W-8BEN 納税フォーム」一筋縄ではうまくいかない、
親切に項目ごとに説明してくれている税理士さんのサイトがあったのでそちらを参考に入力していたのですが、
途中、電話がかかってきて数分中断していたら・・・はじめから入力し直すはめに(泣

 

まあ、趣味の動画を気楽にアップしていただけだけど、ランチ代ぐらいの小銭をいただけるうえに、色々勉強させてもらって、ありがたいと思うことにしましょうか。最近、動画編集能力もかなりアップしたし。
たかがYoutube されどYoutube 学びの奥が深いですね

 

あ、googleさんから収益分を現実に送金で頂くためには、収益が一定額超える(貯まる)必要があるらしく、私が実際に送金していただけるまでには、まだまだ果てしなく長い道のりが・・・

トップへ戻る