ルーターは冷えるとつながらないのか

ルーターは寒さに弱い?

ここは小宮愛子個人ブログです。日々思いつくまま記録しています。 司法書士行政書士事務所サイトはこちらから

事務所のネットがつながらない

大寒波の朝、事務所のネットが繋がらず、心も寒いです。

 

ネットが繋がらない、これは今の時代、仕事にならん、ということに。

 

モデムを見ると、ランプは正常状態。
ルーターを見ると、「INTERNET」のランプが消えている(困

 

コンセント抜いて、電源OFF/ON。素人に出来るのはこのぐらいしかない。

 

えーこれでも復活しないんですけど(泣
対策をPCでググろうにも、あーネットが繋がらないと、PCで調べることもできない。
小さいスマホ画面で、検索・・・っていっても
結局、私にできることは、①配線確認 ②電源ON/OFF ③最悪ルーターの買い替えに限定。

 

①②が終わったので、③の買い替え・・・ヤマダデンキは何時からかなー?と検索しているうちに

 

あれ?なんか、いつのまにか復活しましたけど・・・

ルーターがつながらないのは寒いから?

その次の朝、寒波の影響で、事務所室温は一桁。

 

あーー、ネットが繋がらない、昨日の朝と同じ状態です。
ルーターの「INTERNET」ランプが落ちている。
とりあえず、素人は、電源OFF/ONを繰り返すのみ~ネットが繋がらない、心が寒く痛いです。

 

あ、しばらくすると、繋がりましたねー

 

ここで、ワタクシも、あることを思いつきます。

 

もしかして、ルーターって寒さに弱いんじゃね?

 

ググる、ありましたねーそういう記事が。
BUFFALOバッファロー公式ツイッターに!!12月13日と1月25日
「室温が0度に近い方…Wi-Fiルーターは暖房がついている部屋に設置をお願いします」と。

 

うちの事務所、ただでさえ、他の建物よりも寒いです。ルーターは窓近くに置いているので、かなり冷えるはず。
冷えが原因に違いない!
そこで、暖房を最低温度設定にして朝晩つけっぱなしにしました。

暖房をつけたら大丈夫だった

暖房をつけっぱなしにした翌朝は、関東でも最低外気温はマイナス2℃

 

ネットはどうかなー??

 

おー繋がっています。ルーターに異常はありません。

 

これから大寒波の日は、ルーターに注意が必要ですね。

 

ちなみに、モデムの方が少し温かいので、ルーターをモデムに寄せて置いてみました。
二人で温め合って大寒波を乗り切ってくれ、みたいな?

 

ここで、あれ?これまでの冬は?と疑問が生じます。

 

昨年は、タッチ画面の調子が悪くなる、ということで、大寒波の日は暖房を付けていたんだった
でも、それ以前の冬は???

 

あ、ルーターの位置が少し変わっている、といっても十数センチですけど。
今年の夏、猛暑でモデムとルーターが熱を持つと困るから、などと急に思いつきまして、モデムとルーターを少し離したっけ?
それまでは、モデムとルーター、二つを並列させて近づけて置いていました。

 

もしかすると、これまでの冬は、モデムとルーターでやんわり温めあって、大寒波を乗り切っていたのかもしれません。

 

ルーターが寒さに弱いとは、盲点でした。2023.01.27

トップへ戻る