電子内容証明ログインできません!!

電子内容証明ログインできません!!

ここは小宮愛子個人ブログです。日々思いつくまま記録しています。 司法書士行政書士事務所サイトはこちらから

内容証明をオンラインでサクっと送信できるという 便利な「e内容証明」(電子内容証明サービス)。

 

ログインして・・・作業して・・一瞬別作業・・・って、ついつい、ログアウトせずにプラウザの「xバツ印」で閉じてしまった

 

再度、ログインしようとすると
「既にログイン済みです。詳しくは「よくあるご質問」の「各種トラブル」「その他」を参考にしてください。」と出る

 

はいはい・・参考にしてみます・・

 

電子内容証明のマニュアルの「付属1 プラウザの設定」をじーーーっくりと見る
なんだかマニュアル上にあるChromeのバージョンが古いのか・・私のものと違うけど、それらしいところをCheckしてみる。
いや、ちゃんと、マニュアル推奨どおりになっている(気がする、なんせこういう分野は素人だから、断言はできない)

 

何度もマニュアルを読んで、確認するが、解決しない、解決しないということは・・・

 

次回ログインまでは30分待て!

 

ということ?

 

そんなこと、そんなこと、この業界で許されるわけがないでしょうが・・・

 

絶対に待てないからねっ

 

30分間は私のプラウザがログインしたってことになっているっつうなら、
今すぐ強制的にログアウトしたようにすればいいんじゃないの?それって、ログアウトページかなんかのURLを入力すればいいんじゃないの?でも、ログアウトのURLなんて記録していないし・・・

 

 こんなときは、Google検索先生たちにきいてみるに限る

 

ググってみると、同じことを思いついて実践されている方は結構いらっしゃるようです

 

結局・・・私は、このログアウト時のURLを保存して

 

https://e-naiyo.post.japanpost.jp/enaiyo_kaiin/enaiyo/enkn810/engm811.xhtml#

 

「予期せぬ操作をしました。 操作をやりなおしてください。 電子内容証明TOP」を出させて ここのTOPクリックして、ログインしなおすことにしました。

 

即解決です。

 

内容証明サイトでも、ネットバンキングみたいに、うっかりログアウトせずにxバツで閉じてしまった人のために「強制ログイン」システムができないかなあー
ログアウト文字も小さいですし・・・

2020年

トップへ戻る