ここは小宮愛子個人ブログです。日々思いつくまま記録しています。 司法書士行政書士事務所サイトはこちらから

メイク機能がすごい!

先日ZOOMをバージョンアップしてみたところ、新機能発見!

 

それは、「スタジオエフェクト」というメイク機能。

 

眉毛、口ひげ・あごひげ・リップカラー効果をかけてくれるという、うれしい機能。

 

さっそく試してみました。

 

すごい!!

 

まず、眉毛
眉毛の形は7種類、かなりいい感じのものが揃っている。
眉毛の色もあらかじめ6種類用意されていて、この中にお気に入りが無ければ、自分で色を作成することもできる。
さらに、その濃度も自由調整できる。

 

次に、口ひげ・あごひげ・・・・私は使わないかな(笑
でも、試しに使ってみたら、なんか、うまーく自分の顔に合わせてのっかってくれる。すごい!

 

リップカラー
これはいい!!おすすめします。
あらかじめ10種類用意されていて、濃度も調整できる。これだけでもスゴイと思ったけど、さらに、自分好みのリップカラーも作れる!!
自分の唇の形にうまく乗っかってくれて、すごく自然!

 

もちろん、過信はできません。
先方が画質の良い大画面で私の顔を映し出す可能性がある場合と、激しく顔を動かす場合は、要注意です。
先日、激しく笑ってしまい、私の顔が上下に動いたとき、
「こ、こみやさん!眉毛がズレるよっ(爆」
あとは、眉毛の色設定が実際の髪の毛の色と合わない場合は、眉毛が前髪の上にのっかってしまう点に注意です。

 

とはいえ、今後は、大抵のZoomは、この「スタジオエフェクト機能」と、 以前からある「外見を補正する」機能を合わせて、うまく色合わせすれば、リアルメイクは必要がなくなります。ヘアスタイルと上半身の服装をキチっとすれば、あとはZOOMの方でキレイに仕上げてくれる。
正直いって、私の場合、めっちゃ努力してフルメイクをするよりも、100%この新機能に頼った方が、イイ感じになるところがニクイ!

 

というか、最近の機能は、凄すぎて怖いぐらい。

 

リアルの私、ZOOMの私、マスクの私・・・どれが「私」の顔なのか・・・知る人は少ないという、今日この頃です。

2020.10.08

ZoomとSkype

コロナ禍をきっかけとして、オンライン・ビデオ通話・会議のツールとしてZoom、Skype、LINE、GoogleMeet・・・いろいろあります。

 

私は、新しいモノ好きなのと、元々、テレワーク、事務処理オンライン化の徹底を意識していたので、こういうものは何でも試したくなります。GoogleMeetは開始されてすぐに知人を巻き込んで利用してみました。GoogleMeetは簡単すぎで驚きました。
一般人が普段使いで使用しているツールは、ひと通り利用できるようにしてあります。

 

とはいっても、コロナ感染防止をきっかけとして利用されることが多くなったものは、Zoomだと思います。
私の周辺で行われる会合(会議、打合せ)は、人数に関係なく、ほとんどZoomです。
知人は、二人だけのオンライン飲み会でも、Zoomを利用しているとか・・・。

 

もともとオンラインの世界に慣れていらっしゃらない方々にとって、、コロナの自粛中、やむを得ず、会合から取り残されないよう、なんとか利用できるようになったものがZoomだと思われます。コロナの自粛が無ければ、一生無縁だったであろう、そのような方々に、やっと覚えたZoom参加以外に、他のツールの利用もお願いするのは、かなりの労力がかかります。
いまさらZoom以外のものを・・・とも言い出せない、という面もあります。
たぶん、SkypeとかID登録がムリだろうなーとか、リモート操作するのにteamviewer インストールしてください、とか、とてもハードルが高いお願いになってしまいますね。

 

なので・・・なんとなく・・・私自身もZoom利用の機会が多くなってしまっています。

 

でも、基本的には、使い分けをしたいと思っています。

 

そして、Zoom、Skypeなど、長時間接続利用することが想定されているものは、パソコンでのみ利用するようにしています。

 

スマホでの利用はいたしません。そのときは基本「欠席」です。

 

事務所、自宅いずれかの場所にいれば、個人が長時間利用できるパソコンが必ずありますので、あえてスマホを使う理由がありません。
では、外出時はどうなのか、というと、

 

私にとってスマホは、非常事態時にも備えておくべき最重要通信機器なので、オンライン会議などのように長々と接続したままの利用は控えたい、というのが本音です。
なので、室外・移動中での会議は、原則、欠席主義です。というか、そこまでして最初から最後まで参加しなければならない会議は、いまのところ私には存在していません。ポイントでのみ参加すれば足りる、と考えています。

 

親しい二人程度で自分からお誘いするオンライン呑み会なら、100%パソコンでSkype派です。

 

それを除いては、ほぼほぼZoomにならざるを得ない状況、という感じです。

 

若干Zoomに否定的な気持ちがあることには理由があります。

 

確かに、Skypeは、個々のつながりでのビデオ通話が主体だから、人数が増えると重くなるとか、会合内でさらに小部屋を作って討論したりする会議には向いていないことは事実です。

 

でも、この会合の内容でー小部屋まで作って討論する必要、ほんとにあんのか~??と思うことは多いのです。
機能が無ければ、ここで使わせずにすんだのに・・・と。

 

 

そして・・・Zoomの録画録音機能・・・正直苦手です。
私が利用する場面は、そんな記録するほどの打合せでもないし、ましてやこんな画面録画してどーすんだ?ということは、結構あります。
そもそも、録画録音することについて、ミーティング開始前に参加者に承認とってくださいよ!と思います。

 

そして、いずれの利用であっても同じなのですが、
オンラインはリアルと違って、時間が長いと神経がとても疲れます。
Zoomをあえて有料にしてまで時間延長しないで、会議なるものは、40分で終わらせるようにしましょうよ、と思ってしまいます。
どうしても・・・というならば、40分で一回休憩したいです。

 

みなさまはいかがでしょう~?

2020.06

トップへ戻る