ここは小宮愛子個人ブログです。日々思いつくまま記録しています。 司法書士行政書士事務所サイトはこちらから

ブログをいつ閉鎖しますか?

昔コツコツと地味な情報をアップしながら作り上げたブログを持っていたことを、さきほど思い出しました。

 

たぶん2001年から2005年まで、プライベートなサイトですが、真面目でマニアックなネタを更新していました。
ブログ設置会社の都合で引っ越しをして、最後は、FC2にまるごと移動させた記憶があります。

 

まさか、野良サイトになってないよね??心配!

 

そして気になるのはもう1点

 

今でも、そのサイトを観てる人がいるのか?

 

ということ。

 

アクセス者がいなければいなければ、即閉鎖。
必死に記憶の中のIDとパスワードを探り当て、アクセス状況をチェック。

 

あれ??すごく微妙なアクセス数。月に200。誰もいないと思ったけど・・わずかながらいらっしゃった!
当時情報公開されていないものをコツコツと集めてアップした、その当時は自慢のブログ。
しかし、今では、容易に他で最新のものを入手できる、そんな内容。
FC2無料ブログだから、別に、サイト構成に特別感もありません。
管理者が私であることも知られていない古い放置サイト

 

それでも訪問してくれた方は、そのサイト内をあれこれ見ていってくれている。
なにかの役にたったかな?

 

アクセス状況を見てしまったばかりに、サクっと閉鎖できなくなってしまいました

 

とはいえ、デジタル終活、デジタル放置ゴミ問題を考えはじめている私としては、いつ閉鎖するかが問題。

 

一か月誰もアクセスしていなければ、即閉鎖、これはわかる。
1週間に一人しかアクセス者がいなければ 閉鎖、これもわかる
毎日2、3人しかアクセス者がいなければ??

 

どうなんでしょう??

 

もはやアクセス数の問題ではない感じ。

 

 

FC2が無料だから、こういう悩みが出てくるんでしょうか?
そして、そのサイトの管理者を私だと明記していないから?

 

もし、この事務所ブログのように、管理者を明記して、ドメインとレンタルサーバーなどのコストもかかっているならば、どうでしょうか?

 

FC2のブログサイトは、管理者が私だとわからないし・・・無料だし・・・となって、
つい放置しがちになってしまいます。これはいけませんねー

 

今から、2021年12月31日付閉鎖する旨をアップして、閉鎖することとしましょうか?

2020.10.28

 

 

本名ブログサイト

前回のお話したマニアックなブログサイトとは別で、もう一つFC2でブログを持っていたことを思い出しました。

 

司法書士として独立して間もない頃に開設したものです。

 

事務所を立ち上げた以上は、健康第一とか言っちゃって、毎朝、幕張の浜までウォーキングしていた頃です。
一人で淡々とウォーキングするのはつまらないので、幕張の浜付近の写真を日々アップしていました。
まだアパホテルのサイドタワーもなかったかなーなつかしいです。

 

ただ・・・ここ数年、完全放置。

 

本名・職業入りで開設しており、今の自分が見ると内容も自己満足はなはだしい感じ。ワタクシ的にはこれは看過できないダメなパターン。

 

即、閉鎖せねば!

 

ところが、なんと、ログインができません。
どのアドレスでID登録したのか・・・PWもすぐに思い出せません。

 

それは完全にヤバイパターンです。冷や汗がでます。
本名・職業入りで開設して放置してログインもできないなんて、だらしない人格宣言みたいになってしまいます。
仕事はきっちりと!でがんばってるのに、まずいです

 

だってそうでしょう?このデジタル化の時代に、デジタルツールを中途半端なやりっぱなし状態で放置したままだなんて、どんな職業でもアウトでは?
更新しなくても公開しておくことに意義があるものならば別ですが、今回対象のブログは明らかに趣旨が違います。
野良になってしまったら、デジタル社会では再起不能だと思います。

 

幸いに3回チャレンジして無事にログインすることができ、ブログサービスの解除をすることができました。

 

ブログ解除の際には、ブログサービス退会理由を選択するのですが、

退会理由

 

「更新しなくなった」が近いけれど、私の場合、デジタル終活の一環で、たとえ更新していても退会するのだから、「その他」をクリックして、備考欄に「デジタル終活」と入力。

 

FC2さん、どうでしょう、「デジタル終活」の項目も増やしてみては?

トップへ戻る