Wordの印刷ができない悲劇からの復活

Wordの印刷ができない悲劇からの復活

ここは小宮愛子個人ブログです。日々思いつくまま記録しています。 司法書士行政書士事務所サイトはこちらから

悲劇の始まり

2021年4月12日事件が起きました

 

Wordで作成した書類を印刷しようとすると・・・ワード画面に
「ディスクの空き容量またはメモリが不足しています。指定されたフォントを表示できません」と表示され、印刷がうまくできなくなりました

「ディスクの空き容量またはメモリが不足しています」とな??

 

いやいやウチのパソコンは、新品、業務量に似合わないほどの容量もメモリもたっぷりですけど・・・
「指定されたフォントを表示できません」とな?

 

どういうことでしょうか??さっそくグーグル先生に聞いてみます。

試行その1★FNTCACHE.DATファイルの削除★

ある方は、「FNTCACHE.DATファイル」を削除してからの再構築でうまく解決できた、とか。
さっそく削除して、再起動してみました
しかし、印刷はできないままです。
しかも、前に表示された「ディスクの空き容量またはメモリが不足しています。指定されたフォントを表示できません」の文字が消えて、よくわからないものが表示されるようになってしまいました。

 

しかも、印刷した書面まで、まるでプリンターに紙が一枚はさまったまま?みたいに、一部白抜きになってますけど、

 

どうしたらいいのでしょう??

試行その2★トラブルシューティング★

とある方は、Windows10に搭載されている「トラブルシューティング」なんちゃらを起動実行させて解決した、とな。

 

さっそくやってみます。

 

何も変わりませんねー(泣
ワードが印刷できないのって、うちの事務所じゃ命とりなんですけど・・・
ちなみに、ワードをPDF変換してからの印刷はできます。

試行その3★更新ブログラムのアンインストール★

とあるサイトによれば、更新プログラムの KB5000802 ?をアンインストールすれば、とりあえず印刷できるようになるとか?

 

え?そうなのですか?
一応、このテの情報はうのみにせずに、一日かけて自分なりに調査を入れてみます・・・

 

どうやら、複数のサポートセンターで、この案内をしていましたので、信じてもよさそうな

 

さっそくアンインストールをして再起動してみました。

 

おお♪きちんと印刷できるようになりました

 

次は、このアンインストールした更新プログラムの修復なんとか?ってやつを探してインスト―スする必要があるんでしょうかねえ?
がんばります。

トップへ戻る