ここは小宮愛子個人ブログです。日々思いつくまま記録しています。 司法書士行政書士事務所サイトはこちらから

同業者のみなさまだったら同情していただけるかと思うのですが・・・

 

事務所内で、一番機嫌を損ねてはいけないモノ、それは「ドットプリンター様」です。
ウチにあるドットプリンターは、かなり昔製造されたNECMultiImpact 700LXです。たしか1999年に製造されたものかと。

 

そもそもドットプリンターは、使用頻度のわりに値段が高いので、うちのような小規模事務所では、新品なんぞ無縁の商品でして・・・
私は、開業当時、ヤフオクで 中古本体のみ2万円ぐらいで購入しました。

 

 

司法書士事務所でのドットプリンターの使用目的は、とても限定されています。
運送会社のような複写伝票シートにガンガン印字していく、ということはありません。

 

用紙の特定の部分に、文字をたった数行印刷したい、そんな、とてもシンプルな用途です。
ただ、その印字対象の用紙が重要書類だったりして、印字の失敗が許されなかったりするわけで
印字がずれたりするんじゃないかと、印刷をかける際は、とても緊張するわけです。
ほんと ペーパーレス令和時代に、こんなアナログ方法で、神経をすり減らすなんて、どうかと思うのですが、仕方ありません。

 

まあ、ときどきバカらしくなって、アナログ極みで「手書きでいいじゃん」と割り切ることもあります。
この業界でドットプリンターの使用で苦労するのは、ほんと時間のムダです。

 

とはいっても、
ドットプリンターを使用する際は、
試し印字をして、それから、ドットプリンタ様に「たのむからこの印字が終わるまではご機嫌を損ねないでね」と心の中でお願いするわけです(私だけ??)

 

中古の中古で、印字のたびに、ご機嫌をうかがいながら使用していた、うちのドットプリンターちゃん

 

どうやら、最近、調子が悪いようです・・・なかなか印字にとりかかろうとしてくれません(困
インクリボンもつまりがちです。
用紙に対する反応も鈍くなりました。

 

そろそろ寿命でしょうか・・・ちらっとAmazonでドットプリンターを検索すると
NECの同じうような系統のヤツ が、134,925円  これ、新品?中古?他のヤツだと中古で5,6万円ぐらい?溜息がでますね。

 

もうドットプリンターちゃん、開業当時から一緒に歩んできた仲でしょ~?お願いだから、機嫌直して欲しいです。

 

たま~にしか使用しないのに、こんなに神経をつかう機器って、他にありますかねえ???
ちなみに、A4専用レーザープリンターは、毎日フル活躍で、ほっといても印刷してくれるのになあ

 

ドットプリンターは、この業界では不思議な存在です。
2022.09.13

トップへ戻る